忍者ブログ
TV番組に関しての色々をご紹介♪
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この番組は なかなかおもしろくて よく 観ています。
この狭い日本のなかでも こんなに文化が違うんだーーと 新鮮に思います。

ただ わたしの地元、岩手には あまりバラエティーの露出が少ない芸能人しかいないためか、
あまり わが県を 取り上げてくれないのが さみしい・・・

けっこうおもしろい方言がいろいろあるので ここでひとつ紹介します^^

子供が だだをこねることを ここらへんではよく 「ごんぼほり」と言います。
この語源は「ごぼうを掘る」に由来しているのですが

なぜ だだをこねるとごぼうを掘るに つながるのか?

ごぼうは土のなかから掘って収穫するのですが
それが なかなか大変な作業なんだそうで。
こどものだだっこをあやすのも、なかなか大変なことをかけて、「ごぼうを掘る」→「ごんぼほり」と
言われることになったのだとか。

他県でも こういう言い方してるとこって あるのかなぁ・・・?





 

イプサム 佐賀 出会い 倖田來未
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア